ダンディーデュークスJ.O(滋賀県)

965年に結成して以来、「勢いのあるバンド」をキーワードにしたパワフルな演奏が魅力。滋賀、京都を中心に数々のイベントに参加、地元から愛されるバン ドです。レパートリーの中心は「より速い・より高い・より大きい」という迫力ある近年のもの。とはいえスタンダードはもちろん、要望があればアニメソング や演歌までも演奏してしまう懐の深さもポイントの一つ。ダイナミズム溢れるビッグバンドならではの演奏で楽しませてくれます。
毎週合同練習を実施、さらにコンスタンスにライブ活動をしているからレベルも年々アップ。「立ち止まることなく、よりよい演奏ができるよう積極的に演奏活 動を行っていきます。ビッグバンドジャズ、そして私たちのサウンドを楽しんで欲しい」とコンマスの大原さん。

ミュージックエースJ.O(滋賀県)

滋賀県守山市を拠点に滋賀県南部、京都を中心に活動する社会人ビッグバンド。その歴史は古く、昭和39年に滋賀県守山中学ブラスバンドの卒業生達で結成し たのがそもそもの始まり。その後、昭和41年にTBS「ヤマハヤングジャンボリー」のアマチュアバンドコンテストに参加、優秀バンドに選出されたのをきっ かけに自主コンサートの開催や活動を始めたのだそうです。一時休止をしていたものの昭和57年に再結成、「スウィングする楽しさ、すばらしさを皆に感じて もらえるバンド」をテーマに現在も活動を続けています。今年で結成43年目を迎え、ほぼ半数のメンバーが入れ替わったというミュージックエース。老若男女 さまざまのメンバーでアットホームな演奏に、これからも観客を楽しませてくれそうです。

グルービンキャッツスイングオーケストラ(京都府)

ウエストウインズJ.O(兵庫県)

昭和50年頃に西宮市で生まれた軽音楽サークルから、いつしかビッグバンドという形態に。1998年に「ウエストウインズジャズオーケストラ」という名前で活動を開始した社会人ビッグバンド。
古きよきスウィング時代のものからモダンジャズまで、ビッグバンドで表現できる音楽ならジャンルを問わず取り入れたいと、幅広いレパートリーで楽しませてくれます。
一番の魅力は、メンバーそれぞれが一つの楽器にこだわらず、さまざまな楽器で演奏を聞かせてくれること。ジャズバンドの定番楽器はもちろんのこと、曲に よってはオーボエやピッコロ、ピアニカ、琴などでの参加もあるのだとか。メンバーの一人一人が柔軟な姿勢を持っているからこそ、多彩な音楽を展開できるユ ニークなバンドです。

メイトJ.O(兵庫県)

1974年に兵庫県明石市のジャズスポットで結成された社会人ビッグバンド。「地元・明石をベースにビッグバンド・アンサンブルの輪を広げたい」というコ ンセプトのもと、30余年活動を続けています。メンバーは地域文化を大切にするバンドらしく、学生からバンド結成時の現役世代までと幅広い年齢層で構成。
スケジュール調整が難しい社会人ビッグバンドの運営はとても大変ですが、「日頃、バンド以外では全く接点のない老若男女が集まり、ひとつのアンサンブルを 創る。『全員がひとつになった』と思える瞬間。身体がゾクゾクとして、言いようのない充実感、至福の時を過ごせます」とコンサートマスターの扇原さん。演 奏する側が楽しんでいるからこそ、観客にその楽しさが伝わってくるウォーミングさが魅力。
演奏ジャンルはスタンダードからコンテンポラリーまで幅広く、地元明石を中心としたさまざまなイベントでそのアンサンブルを聴かせてくれます。

サタデイナイトギャング(兵庫県)

もともとはジャズ好きのメンバーが兵庫県高砂市にある喫茶店に集まって練習を始めたのをきっかけに生まれたビッグバンド。姫路、加古川、明石を中心に関西 エリアで活動を続け、今年で結成10周年。カウントベイシーやバディリッチの曲を中心に、往年のグレンミラーなどスウィング系ジャズ、ラテン系ジャズなど の曲などの幅広いジャンルが魅力です。
「ビッグバンドは継続して活動することが大切で、そのためにもメンバーの和を大事に練習にしたい」と毎週土曜日には欠かさず練習。年齢、職業ともにさまざ まなメンバーながら息の合ったアンサンブルを実現できるのは日々の鍛錬があってこそ。聴くたびにパワーアップする演奏で観客を楽しませてくれます。

エスケイジー SKGJ.O(香川県)
 香川県坂出市で活動する社会人ビッグバンドです。1965年、公民館活動の一つとして誕生した坂出軽音楽グループが始まりです。20周年記念コンサートでは、当時TVのジャズ番組で活躍するしばたはつみ(vo)をゲストに迎えたことから、25周年では中本マリ(vo)、30周年ではMALTA、35周年、40周年では高橋達也氏、45周年片岡雄三氏、またボビー・シュー氏他、多くのゲスと共演することを楽しみにリサイタルを開いてきています。在籍20年以上のメンバーが大半の中、最近は若手も増え少しづつではありますが若返っています。音楽を愛する気持ちはいつまでも同じ、初心を忘れせずにこれからも邁進していきたいと思っています!

ティッツ(広島県)

大学時代に楽しんだビッグバンドサウンドをまた楽しみたい」という気持ちから、バンドマスターの中谷さんとコンサートマスターの菅さんが集まって1992 年に結成された、広島県呉市で活動する社会人ビッグバンド。メンバーは20代から50代までと幅広く、隔週ごとに集まって練習を重ねています。「カッコい い曲はなんでもやる」というスタンスのもと、ゴードン・グッドウィン、熱帯ジャズ楽団、ウディ・ハーマン、メイナード・ファーガソン、秋吉敏子、カウン ト・ベイシーなどあらゆるジャンルにチャレンジ。ときにはチューバやバスクラリネット、ユーフォニウムなどのユニークな楽器が登場するのもティッツの特徴 の一つです。広島を拠点に活動してますが、西日本アマチュアビッグバンド連絡会のイベントにも数多く出場、関西でもライブが楽しめます。

スーパーグルーバーJ.O(和歌山県 ) 
  レッドパンプス ビッグバンド (大阪府)
ダイジョウブビッグバンド ダイジョウブ・ジャズバンド(旧富士通テンビグバンド) (神戸市)私たちは神戸に本社を置く「富士通テン」という会社の社員を中心に構成しているバンドです。音の専門メーカーにも関わらず社内にビッグバンドが無かったことから、2010年に有志メンバーにてバンドを結成。社内スタジオを社内システムで予約し、社内メンバーが集まって練習出来るという大変恵まれた環境で活動しています。今まではイベント協賛会社に属するバンドとして特別枠で参加させていただいていましたが、このほどNABLに入会させていただき、はじめて会員バンドとして参加させていただくこととなりました。
レッドパンプス Red Pumps BIGBAND 
2007年に結成。2013年よりNABLに参加させていただいております。 エリックさん、守屋さんのクリニックを受けさせていただき、しっかりレベルを上げていきたいと思っています。 目標は2026年、ニューヨーク公演!
 
 
 
;  

Copyright (C) NABL2017 All rights reserved.




inserted by FC2 system